9/03/2012

今年はSharks

明日からゲームが始まるSingapore Ice Dragons Major Division。今日の午後になってチーム分けのメールが届きました。

今年のJ太郎のチームはSharks.

チームメイトには大阪のインターで一年上で、やはり去年の夏にシンガポールに越して来たK君がいます。同じ学校から同じ時期にシンガポールに引っ越しして来てホッケーをやっている、なんて言う事は本当にすごい偶然。去年は違うチームだったので今年は一緒になってよかったです。

残念なのは、やはり一つ年上でJ太郎よりも一年早く関東のチームからシンガポールに来たK君が今年は中三で受験の為ホッケーはお休み...。さすが関東の強豪チームにいただけあって、とても上手だっただけに残念です。お母さんによると今はスティックを鉛筆に持ち替えて受験勉強を頑張っているそうなので、早く受験が終わってシーズン最後だけでもリーグに戻って来てくれたら、と願っています。

J太郎達はインターナショナルスクールに通っているので、高校に入るまでは大きな受験がないけれど、日本人中学だと高校受験があるので日本人中学3年生はシンガポールの小学5年生(6年生かも知れない)と同じ位必死で勉強してるのかも知れません。

(シンガポールは小学5年だか6年で受けるPSLEと言われる試験で、その後の進学先が決まるらしいので、高校や大学受験よりもみんな必死です。公立、私立関係なく行きたい中学に行くにはこのテストで良い成績を取らないと行けない、なんだか「全員中学受験」みたいな感じです。この試験で失敗すると大学受験さえ出来なくなるらしいです。それもあってシンガポールの小学生でスポーツをしている子供達は極端に少ないのです。)

J太郎も来年はHigh schoolになるので定期試験なんかもあって今までみたいには行かないと思うので、今年がひょっとしたらホッケー三昧出来る最後の年かも知れません...。

三昧はなくてもきっとホッケーはやめないと思いますが。

0 件のコメント: