8/27/2012

SIHA Men's Winter League Assessment

大人に混じるとさすがに小さいJ太郎
 
 
 
今シーズンから参加する事になったシンガポールアイスホッケー協会のMens League。
こちらは人数も多く、Division1, Division2, Division3と3レベルに別れています。
 
登録した後のお知らせで、新しいPlayerのレベルチェックがあると言うので行って来ました。そのレベル分けは2日間に別れていて、
 
1.Division 2 and 3 は初心者から中級者
2.Division 1 and 2 は中級者から上級者
 
との事だったので、J太郎はまだ子供なのでDivision 3が妥当かと思い1.のDivision 2 and 3のレベル分け練習に行って来ました。
 
Singapore Ice Dragonsからも中学生以上は何人か参加しています。高校生以上は今年からはIce Dragonsでは出来なくなったので、こちらに流れて来ているみたい。
 
この練習ですが、2時間Non-stopでのゲーム。J太郎達はまだ子供なので体力があるけれど、大人の方達はかなりバテバテ状態になってました。2時間ぶっ通しはさすがにキツイでしょう。でも、ホッケー大好き人間の集まりなので、ベンチに戻るのもしんどそうでしたけど最後まで大汗かいて頑張ってらっしゃいました。
 
ゲームの間、各チームのコーチがPlayerのリストを持っていろいろチェックしています。この後に「ドラフト会議」があって、それでレベルとチームが決まるみたいです。コーチの何人かはIce DragonsのコーチなのでJ太郎のSkill Levelはわかっていますが、初めてのコーチもいるので、そう言うコーチ達は何度かJ太郎に話しかけてくれていました。
 
Division2のコーチの一人は私にまで話かけてくれたのですが、気になるのはJ太郎の年齢と夜遅い時間のゲームの事みたいでした。月に一度程は11時45分開始のゲームがあるそうで。6年生の時の県の選抜練習で夜中に丹波から雪道運転して神戸に戻って来る事に比べたら何の事はありません。学校もスクールバスだし。
 
シンガポールのホッケー人口はなかなか多いみたいで、今回のリーグの申し込みは250人程だそうです。かなりの人数です。
 
J太郎のポジションはDFなのですがベンチでFWのシンガポール人のお兄さんが、
 
「FWやりたかったら代わってあげるから、いつでも言いなよ。」
 
と言ってくれたそうです。FWに比べるとDFってちょっと地味だし、子供はFWが好きだからきっと心配して言ってくれたんだと思います。子供と言っても図体がデカイJ太郎はそのシンガポール人のお兄さんよりも大きかったのですが...。
 
優しいですよね。
 
Ice Dragonsもそうですが、みんな優しくてホッケーを楽しんでいる感じ。Competitiveじゃない分本人はちょっと物足りない部分もあるみたいだけど、これがここでのホッケーの良さと思って頑張ってもらいましょう~。

5 件のコメント:

Ice Hopper さんのコメント...

Hockey Momさん
ご無沙汰しています。ドラフト会議に行ってきました。
19時開始なのに 19:30に僕が着いても始まっていない。結局開始は20時くらい。(おいおいSingaporeもこれかよ・・)
でも、開始のころには100人近くが集まってましたよ。
今回はスポンサー別にDiv1-3まで横断的にTeam構成
僕はDiv3のまま・・・(涙)
まあ、Ice Hockeyできるだけでも幸せか・・。
お互いに頑張りましょう。

hockeymom さんのコメント...

>Ice Hopperさん、
おはようございます。ドラフト会議行かれたのですね。
うちも初めてなので行った方がいいのかな?と思いつつ、昨日の晩は8時近くまで子供がお誕生日会に呼ばれていて行けなかったのです。これは後から個人にメールで「どのDivのどのチームになりました。」って連絡が来るのでしょうか?
来週から始まるのでちょっと不安です。やっぱり行けばよかったかも...。

なんだか試験の結果を聞くみたいな感じですね。
Div3だと息子と同じかも知れないです!月曜日の夜いよいよお会い出来るかも知れませんね!

Ice hopper さんのコメント...

Hockey Momさん
現在 日本人はDiv2に3名、Div3に2名います。新しく1名GKがDiv2に加わるようですよ。 
そのうちTeamのとりまとめ役からメールかSMSで連絡が来ますのでご心配なく。
同じTeamなら帰りはご自宅までご子息をお送りしますよ(笑)
それから18歳以下はネックガード着用が義務付けられていましたよ。
お会いできること楽しみにしてます。

Ice hopper さんのコメント...

Hockey Momさん
こんばんは
大丈夫、前回の例では Teamとりまとめ役からメールかSMSで出欠確認兼の連絡が参ります。
今回のドラフトで日本人選手はDiv2三名、Div3二名になり、加えてDiv2に新しく一名GKが加わるようです。
ご縁で一緒になりまたら宜しくお願いします。いづれにしても月曜は出場予定なのでリンクでお会いしましょう。  

hockeymom さんのコメント...

>Ice Hopper様、
ありがとうございます。土曜日の午後にメールが来ました。息子はDiv2のチームにドラフトされたもようで、初ゲームは来週日曜日の夜みたいです。
リンクでお会い出来ると楽しみにしていたのですが...。
合計6名もの日本人の方がいらっしゃるんですね。チームのリストを見ると日本のお名前はないので違うチームなのが残念です。

ネックガードの件、ありがとうございます。デンバーのキャンプでネックガードを付けないのに慣れてしまって最近ちょくちょく忘れていたのでしっかり伝えておきます。