11/18/2011

Houston Hitman!!

今晩の試合は8時からのBruins vs Canucks.
結果は4-4で、またまたタイ。

J太郎はDF manなのに4点のうちの2点が止めきれずに入った点だったので、
妙に落ち込んでいましたが...。

ゲームが終わった後、いつもの様にタクシーを呼ぼうとリンクの外に出ていたら、
同じチームのJ太郎と同じ名前の高校生(彼はとても上手なPlayerなのです)
がいたのですが、ふとホッケーバッグに目をやると、

Houston Hitman

と書いてありました。

Houston Hitmanと言うのは、以前住んでいた場所から近い「Memorial City Mall」の中にあるHockey Teamで、ここのHockey Skating SchoolでJ太郎のホッケーが始まった、私達にとっては「地元中の地元」チームなのです。

普段、「おばちゃんから話しかけられても困るだろう」と思って子供達にはほとんど話かけないのですが、Houstonと聞けば話しかけずにはおれず、

「Houston Hitmanでホッケーやってたの?」

と話しかけてしまいました。

日本でもホッケーはマイナースポーツですが、アメリカでもヒューストンでホッケーもかなりマイナー。
南国シンガポールでヒューストンでホッケーしていた子に遭遇するとは、それも同じチームで...。

彼は「Hitmanはとても良いチームだったよ。」って言ってました。
きっとJ太郎が「Jetsは本当に良いチームだった」って思うのと同じなんでしょうね。
チームワークがなかなか構築されないシンガポールでのホッケー。
そんなもどかしさを「チームでホッケー」した経験のある子はみんな持っているのかも知れません。

今日はタクシーが待っていたので、隣にいたママと話す事は出来ませんでしたが、
次回の練習ではいろいろ「Houston Hitman」について聞いてみようと思いました。
いつかHoustonに戻れる日が来るかも知れないし...。

って言うか、やっぱりHockeyの事を考えると日本かHoustonに戻りたい。
もちろん趣味の域を出ないJ太郎のレベルだけれど、なんて言うかチームスポーツの良さを経験出来ないと言うか...。表現するのが難しいのだけど。

こんな赤道に近い南国でIce Hockeyが出来る環境にあるだけでもラッキーと思わないと、と言う気持ちと...。非常に複雑です。

2 件のコメント:

Ice Hopper さんのコメント...

Hockey Momさん
ご無沙汰しております。
Houstonっすか、行ったことありませんが
あの辺なら豪邸に住めるんでしょうね。

確かに 低いレベルのTeamに入ると
何となく このレベルに同化してしまうようでもどかしい。
逆にレベルの高いTeamにいた時は 自分の居場所がないようで不安を感じましたよ。
ま、僕にとっては早くSingaporeに大人がHockeyできるリンクがOpenしてくれるのを待つのみです。
Have a nice weekend!

Hockey mom さんのコメント...

Ice Hopperさん、

こんにちは。
そうそう、Houstonはお家が安いから特に円高の今だったら3000万も出したら豪邸(郊外ですが)に住めますよ!

レベル以前にチームであってチームじゃない
(毎年チーム編成が変わる)から、どうもチームプレイが出来ないもどかしさがあるみたいですね。
うちの息子のレベルじゃぁ日本でもレベルの高いチームには入れないだろうし(高校)、アメリカに戻ってもTravel teamはTry outがあるので、なかなか難しいです。

本当に早くJcubeオープンして欲しいですね。
今年もSingaporeでのインターナショナルトーナメントはKallangで開催されると通知があったので、やっぱりJCubeは3月なんでしょね。待ち遠しいですね。