4/13/2014

学年末試験とホッケートーナメント@Hong Kong

毎年発表されるトーナメントオリジナルのジャージ。
去年のベイ・シティー・ローラーズを彷彿させるチェック柄が不評だったのか
今年はかなり「香港チック」な図柄


シンガポール・トーナメントが終わって燃え尽き感満載だったのですが、そうこうしているうちに香港でのトーナメントが近づいて来ました。

Mega Ice Hockey 5's Hong Kong 2014

今年は参加チームが100チームなんだそうです。本当にアジア最大のアマチュア・ホッケー・トーナメントです。

開催は4月28日からですが、海外から来るチームはなるべく滞在期間が短くて済むようにゲームスケジュールを組んでくれます。Singapore Ice Dragons Bantam Teamは4月30日午後以降に試合開始と言うギャランティーをもらっていたので、4月30日の朝出発の飛行機を予約を早速2月末には予約していたら...。

3月に入ってJ太郎の学年末試験の最終日が「4月30日の朝」にある事が発覚!

4月に大きな試験があるとはわかっていたのですが、30日までもつれ込むとは...。慌ててフライトを変更したのですがそうなると今度は、

「ひょっとしたら第一試合に間に合わないかも知れない」

状況に。J太郎のチームには同じ学校の同じ学年の子もいるので、2人共出れなくなってしまう。2人揃って学校に「試験を先か後に受けさせてくれ」と直談判したのですが、あえなく却下。

11人しかPlayerがいないのに2人出れなくなったら9人になって2ライン作れないので大変です。それでなくとも今回はシンガポールのローカルスクールの試験と重なってしまい、参加出来ない選手がすでに2人いるのに...。

ドキドキしながら最終スケジュールの発表を待っていました。そして、先日出たスケジュール。

4月30日 22:55  Singapore Ice Dragons A vs HKAIH(Hong Kong Academy of Ice Hockey)

試合開始時間が夜10:55!間に合う♪、と喜んだところで対戦相手は強豪の香港チーム。去年の優勝チームです。Ice Dragonsが決勝で負けたチーム。

うーん、とうなりながらスケジュール表を見ていたら、

4月30日 1:40 Singapore Ice Dragons A vs Taipei Silver Monster

夜中の1:40から第2試合。それも相手は台北。たぶん、きっと強いんだと思います。なんだか香港まで行って罰ゲームですか?ってくらいのイキオイのゲームスケジュール。

いやいや、そんな事を言ってはいけません!
「なるべく夜遅い開始時間で」とお願いしていて、それをちゃんと聞いてスケジュールを組んでくれたのですから!これだけ参加チームが多いとスケジュールを組むのは大変です。

結局今回は参加チーム数が多いので、各プール(AとBと2つある)の1位のチームが決勝進出になる方式。

ゲーム・スケジュールを見て「あぁ、これはもう絶対に決勝には行けないから土曜日(最終日)は香港ディズニーランドに行こうかなぁ。」(今回S子も同行)と言ったら、ご本人はひどくご立腹の様子(笑)。

私は確かにHockey momだけど我が子一番!、我がチーム一番!ってわけではないし、うちのアメリカ人(パパです)みたいに誉めてばかりいられない。

でもまぁ、最後のユース大会なので、思う存分頑張って悔いのない試合してもらいましょう。






0 件のコメント: