1/27/2014

春節気分で盛り上がる、シンガポールのアイスリンク


華やかな旧正月の飾りの下での練習するSingapore Ice Dragons (U15)


中華系住民が75%と一番多いシンガポールは旧正月が一番盛り上がるイベント。
その旧正月を今週末に控えて、アイスリンクもすっかり春節モード。

日本は最近お正月元旦でも開いているお店が多かったりして、以前の様な「お正月までに食料確保!」みたいな雰囲気はありませんが、シンガポールでは旧正月前日のスーパーには長い列が出来たりします。
もちろんアイスリンクも旧正月はお休みです。
 


お正月開けてしばらくしたバレンタインにはアイスリンクで「ドラゴンダンス」。

よく中華街とかで見かけるやつをアイスの上でやっちゃおう!
って事らしく、J太郎によると日曜日の朝にスケートを履いた子供達が
「ドラゴン」持って練習しているそうです。
ロッカールームの奥にはこの「ドラゴン」ちゃんが無造作に置いてあります。

バレンタインデーには他にも「プロポーズ大作戦」(昔の日本のテレビ番組じゃなくて)、
文字通りガチで
「プロポーズ」するカップルを募集しています。
アメリカ人とかこう言うサプライズのプロポーズをよくパブリックでしてますが、
断られる事は想定していないんだろうか?
と、いつも思います。

シンガポール人もスケート履いて片膝付いて、
「結婚して下さい!」
とかするのかな?

よほどスケートに自信がないと途中でコケちゃったりしたらシャレにならんよね。
 
旧正月イベント関連でもうひとつ。

「当日伝統的中国衣装を着て来た方には中国のお面をプレゼント!」

って、男性はともかく女性があのタイトなチャイナドレスでスケートするのかなぁ?
で、お面もらってもスケートするのに邪魔な様な...。

なんか無理がある企画の様な気がするけど抽選でLLC航空会社の$4,400分のチケットが
もらえるそうなので、
みんな頑張って「伝統的中国衣装」でスケートするのかも。

ちょっと見てみたい気もします。


 
 

0 件のコメント: