5/08/2012

SG Ice Dragon優勝~!

(picture is from Hockey 5'S-Hong Kong)

決勝戦、対Hong Kong Selectに3-1で勝って優勝!


試合結果

 vs Coquitlam Express(Hong Kong) : 10-1
vs Hong Kong Select : 2-1
vs Manila Hawks(Phillipines) : 11-0
vs Junior Canstar(Thailand) : 11-0 


5月3日から5日までの3日間でTotal5試合も出来たこの大会。
無事に終わりました。

決勝戦はお互いに譲らず、ドキドキハラハラの展開。
J太郎はペナルティーを3回も取られてしまい、チームに迷惑をかけてしまい大変申し訳なかったです。

今回の大会でまたしみじみ思ったのですが、外国人の子供達って本番と練習の時と全然変わるのです。本番に強いと言うか...。練習の時は「パスしない」だの「Back checkしない」だのいろいろ思っていたのですが、実際のゲームとなるとみんな全然違ってびっくり。

前言撤回致します。ごめんなさい(^^;)。

このチーム自体での練習はたった2回。
普段はMajorの中でチーム分け(4チーム)をして、ゲームばかりして練習はほとんど無し。Majorは7年生から12年生までいるので今回のAge categoryが1996年~1998年生まれだったので、普段一緒にしている子達がみんな参加したわけではなく、同じ7年生でも1999年生まれの子達はPeeWeeで参加。

なので、チームワークを作る時間も何もなかったのですが、どの試合もチームプレイが見事でした。


この大会で嬉しかった事がもう一つ。
Hong Kong Select Bantamチームに日本人選手の名前があったのですが、
彼のお母さまがこのブログを見て下さっていて、会場でお声をかけて下さいました。
外国で(それも東南アジアで)ホッケーしている日本人はとても少ないと思うので、同じHockey Momとしてとても嬉しかったです。


(picture is from Hockey 5'S - Hong Kong)
決勝戦を戦ったHong Kong Select



そして去年、タイのBantam チームで参加された日本人選手のお父様からコメントをいただき、
今年は成人Asian Bのカテゴリーで息子さんが参加されるそうです。
Adultは今日から始まりますからダウンロードした大会のアプリで試合結果を追って応援したいと思います。

今年はBantamの試合スケジュールを調整していただき、シンガポールからも参加する事出来ました。(平日学校をそんなに休めないので)来年もまた参加出来たらなぁ~。

新しい大きなアイスリンクが出来たシンガポールでも、こんな大会が出来たらいいなぁ~。

一番は、来年のこの香港の大きな大会に、日本のYouthチームが参加出来たらいいのにな、と思います。

4 件のコメント:

Bangkok Warriors さんのコメント...

hockeymomさん、
こんばんは。日曜日に香港から帰ってきました。息子さんのチームにあやかって、こちらも優勝したかったのですが、、現実は厳しい!決勝まで無傷で行けたのですが、予選で勝ったチームに延長Vゴールで負けました。見ていてもいいゲームでした。うちのは結局3ゴール1アシストで終わりましたが、いい経験になったと思います。
 International Aは、SPのManimalsが優勝、これはド迫力のゲームでした。このチームには以前バンコクでウチの子らに教えてくれていた、現在香港在住のロブが入っていて、彼のプレーを楽しむ事も出来ました。
そちらは日本人のお母さんとお知り合いになったとの事、こちらは香港チームでゴーリーをされている日本人パパと知り合いになる事が出来ました。FBでやり取りしています。 
私は将来、SP、ML、BKKの3カ国で定期戦というか、交流戦みたいなものが、ユースチームで出来ればいいな、と思っています。
それにしても、息子さんのチーム、完全に西洋人チームですね! どちらが息子さんか判りませんでした。

Hockeymom さんのコメント...

Bankok Warriorsさん、
お疲れさまでした!
うぅぅ、決勝戦残念でしたね。でも、とても緊迫した良い試合だったみたいですね。すごい盛り上がりだった事と思います。
Bantamも香港選抜とは同じレベルだったと思いますが、時の運みたいなのがIce Dragonsにあったのだと思います。

大人チームにも日本人の方がいらしたのですね!こう言う風に「日本人Hockey Player & parentsの輪@東南アジア」が広がると嬉しいですねぇ~!

去年10月にあったKLでの大会にはYouth teamは参加がなかったですが、Adultの方ではThailandからも参加されていましたが、今年は息子さんも参加されますか?

KLの大会はUnder 13と言う事なのでうちの息子、10月始めだったらギリギリ今年も参加出来ると思います。もしかしたらKLでお会い出来るかも、ですね。

そうなんです、なんせ「お勉強第一シンガポール」なせいで小学生からスポーツに時間を費やす子供が少ないみたいで...。地元の子供達がほとんどいません。

アジア系の子達もほとんどがパパが西洋人なので名前もパパの名前なのでわからないですよね。

Hockeymom さんのコメント...

>Bangkok Warriors様、
先日コメントを書いたのに何故か反映されていませんでした。すみません。

決勝戦、おしかったですね~!かなりExcitingなゲームだったみたいですね。盛り上がった事と思います。SG Ice Dragonsと香港選抜チームも互角だったと思います。運みたいなのがSGについてくれたのでは?と思います。

SGのManimalsと言うのはシンガポールだけではなく近隣の方も参加されているんですね。

Bangkok Warriorsさんも他の日本人の方とお知り合いになったのですか?こんな風に「日本人Hockey Player & Parentsの輪@東南アジア」が広がるのをお聞きするのは嬉しいです!

去年10月にKLであった大会(子供も大人も)にはThailandのチームも来ていました(大人だけ)。今年は息子さんもThaiチームで参加されますか?子供の部はU10とU13のみだったのですが、今年も同じカテゴリーだとうちはギリギリ参加出来るかも知れません。

そうなんです、メンバー表見るとみんな西洋系名ですよね。定かではありませんがたぶんシンガポールはお勉強第一なので小学生でスポーツをしている子はあまりいないのかも知れません。次回の大会では「USA/JPN」で申告しますので、それが息子です(^^)。

Hockey Mom さんのコメント...

>Bangkok Warriors様、
コメント書いたのに何故か反映されませんでした(涙)。お返事遅くなってしまってすみません。

決勝戦惜しかったですね!でも、とてもExcitingなゲームだったみたいですね。かなり盛り上がった事と思います。お疲れさまでした!

香港チームには何人か日本人選手のお名前もありましたが、実際お会い出来てよかったですね。東南アジアでホッケーしている日本人ってきっとすごく少ないと思うので、そうやって輪が繋がるのは良いですね。

10月にKLである大会には今年は息子さんはThaiチームで参加されますか?去年の大会には大人チームのみが参加されていましたが(子供はU10とU13のみ)。どうやら毎年しているみたいです。

シンガポール人のお子さんはほとんどいないんですよね。みんなお勉強第一なのかな?なんて個人的には分析しています。うちの息子はあのチーム内では一番年下だったんですが、体格的に大きいのでわかりにくいですよね。来年は登録の時に「USA/JPN」で出しますからそれが息子です(^^)。