4/27/2012

危ないぞっ!付け焼刃のBody check

JCubeの新しいリンクでの初めての練習


昨日の木曜日はHong Kong Tournamentに向けての最後の練習でした。
日曜日のJ太郎にとっては初めてのJCubeでの練習。
実はこの練習は久々の練習で、あまりの「ヘタレ度の高さ」に私の怒りが爆発した練習でもあったのですが...。

この練習ではBody Checkの練習をしていました。




J太郎のヘタレ度があまりに酷かった為、この日の練習でCheckの練習らしき事をしていたのに気が付かなかったのですが、昨日の練習でもCheckの練習...。

シンガポールのチーム内の試合では「Check禁止」です。
BantamでもPeeWeeでも禁止。

ところが来週のHong Kongの大会ではCheckが出来るんだそうで、それで練習していたのです。


ここで大きな問題が...。

Singapore Ice Dragonsのほとんどの選手はCheckが出来ません。
普段禁止だから仕方がないのですが、J太郎の様にある程度の年齢まで違う国でHockeyをしていた子はCheckの経験がありますが、「ずっとシンガポールでホッケーをしている」と言う子達は出来ないんです。

そんなわけで「付け焼刃のCheck練習」。

元々みんな腰位置が高いところへ持って来て重心を落とせない。
J太郎も重心が高く、小学校の頃からずっと注意しているけどなかなか直らず、それでも日本にいる時は回りがみんな重心が低いのでまだよかったけれど、ここに来てからは回りもみんな高いので、今は酷い状態でスケートしています。

コーチ達も指導しているんだけど、たった2回の練習でどうにかなるものでもなく。



最後の方に苦肉の策か、「氷上サッカー」なんかもしていたんだけど、文字通り「手」が出ちゃう子も出て来て...。危ないのであえなく終了。

Checkが得意だったJ太郎もこちらへ来てからずっとしていないので感が戻らないらしく、

「行きます、行きます~!」状態のCheck。
それじゃぁ、すぐにペナルティー取られるぞっ!

とりあえずの対戦スケジュールは、

Game 1 - May 3 at 2355hrs against the Coquitlam Express.
Game 2 - May 4 at 1345hrs against the Manila Hawks.
Game 3 - May 4 at 1920hrs against the HK Selects (tough one)
Game 4 - May 5 at 0600hrs against Junior Canstar.

The Bantam final is played at 2300hrs on May 5th.


香港は選抜チームを作っているので、こちらが強いそうです。
コーチ曰く、

「香港選抜チームはほとんど香港の子供達。体は小さいけれどスケートは早い。」

日本のチームみたいです。
きっと重心の高いシンガポールチームの子達の間を抜けて行くんでしょうねぇ...。なんだか今から想像出来ます。

それにしても初戦の試合開始時間が夜の11時55分って...。
飛行機の中でゆっくり寝てもらうしかないですね。

とにかく怪我をしない様に頑張ってもらいましょう~!

4 件のコメント:

かすみ さんのコメント...

シンガポールではBantamでもチェッキングをしてはいけないんですか! アメリカでは昨年からだっけな、BantamからチェッキングOKになりました。 ムサシのときはPeeWeeからでしたが。

「行きます、行きます~!」のチェッキング。。。笑いました。

hockeymom さんのコメント...

>かすみさん、
シンガポールはBantamと言っても中学生と高校生が一緒なんで体格差があるから禁止なんです。ムサシ君とJ太郎が一緒にホッケーしてる、って感じな訳で...。

もうね、本当に動画に撮ってお見せしたい位でした、昨日の練習。普段チェッキングが出来ないからまるで小学生の様でしたよ。で、最後のミーティングでボード際の注意とかコーチがしているし。本当に危ないと思うんですよねぇ。

ただシンガポールチームの子達はみんな北米&ヨーロッパ人でアジア系もみんな北米&ヨーロッパとのハーフなんで体格は香港の子達よりも大きいだろうから(背は高いけどJ太郎みたいにひょろりん系が多い)大丈夫だと思うんですが...。怪我が心配です。

かすみ さんのコメント...

そっか、小さい国だしホッケー人口はさらに少ないものね。 ムサシとJ太郎君が一緒にホッケーして、チェックしたら。。。 こわい、怖すぎ!!
チェック禁止は当然だね@シンガポール。

とにかくチェッキング受ける練習の方が大事なような。。。(^^;;

hockeymom さんのコメント...

>かすみさん、
でしょ~?怖すぎですよね。
今回のチームは1996年~1998年生まれだからチェックもあるんでしょうね。ちなみにJ太郎は参加者の中で一番年少。ほとんどの7年生は1999年生まれだからPeeWeeで参加。回りが上級生ばかりだからちょっとかしこまってます(笑)。

ほんと、受ける練習しなくて大丈夫かな、とマジで心配です。